QLOOKアクセス解析



第55回有馬記念

今年もあっという間にグランプリ有馬記念。個人的には13回目の有馬となるのだが、ケントク買いで2007年の馬連を100円引っ掛けた以外はただの一度も当てた事のないG1である。今年こそはバシッと当てて良い正月を迎えたい。毎年言ってる気がするが。

行くのはおそらくピサかネヴァだと思う。スローが巷間叫ばれているが正面スタンド前から隊列が落ち着きつつ1角~2角へ向かう途中にルーラー、エイシン、トゥザあたりがかかったりした日には結構なペースになると思われる。各ジョッキーの頭の中にはブエナをマークしていくよりも先へ行って出し抜いた方が可能性はある、というのがあると思うので動きのない超スローというのはちょっとないのではないか。とりあえず展開予想は世間と逆を行ってみたい。

そんなよどみのない流れでブエナを倒せる馬を模索するとドリジャとペルーサしかいないような気がする。ドリジャは一頓挫あり去年の出来にはないと思う。となるとゲートを普通に出たときのペルーサ。ゲートゲートとペルーサだけがゲートの事を言われるが今まで順調に出てきた馬がいきなり出負けする事もあるし、メイショウサムソンのように不可思議に行き足がつかず位置を著しく下げて惨敗してしまうケースもある。いわばそういう不確定要素の下に行われてるのが競馬であって、能力よりもただゲートの一点だけで簡単に無印とされる馬ではないのは競馬ファン皆知ってるであろうに。青葉賞後からダービーまでをちょいと思い出してみたらいい。アンカツも数週間ずっと付きっ切りで関東へ足を運んでいるという事は相当期するものがあるという事だしペルーサが有馬を勝つ絵が何故か頭の中に浮かぶ。藤沢厩舎は好きではないのに我ながら不思議な話だ。


◎ペルーサ
○ブエナビスタ

ペルーサ単と馬単一本で良いと思うが

▲レッドディザイア
△エイシンフラッシュ
△ドリームジャーニー

は抑えておきたい。特にレッドはブエナと互角にやれる馬なのに人気が落ちすぎと思う。買うならここしかない。

ヴィクトワールピサはプレゼンター白鳳の1枠白、母親ホワイトウォ-ターアフェア。市川海老蔵の件でも馬主が市川さん。とサインが揃いすぎていて見え見えなので消し(JCで目一杯の競馬してしまったと言うのもあるが)。ネヴァは毎年気になるが大舞台では限界がある。ルーラー、トゥザはマイラーだ。ダノンは有馬的には来ても良いが流石にない。オウケンはおそらく最も中山苦手な馬。加えて腰甘。

さあ泣いても笑っても2010年中央競馬最後、有馬記念。頑張りましょう。



※自信の一頭:中山6Rウララカ
ハイペースの中、デムーロが大外からズドン。単へドッカリ。僕ニッコリ。
関連記事

テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念(10)(予想)

土曜のラジニケ杯は、大ハズレ・・ あえて消したPO馬コティリオンが3着に来るとは、裏目・・ 日曜の中山メイン、有馬記念の予想 芝 2500M G1 定量 15頭 ローズキングダムが疝痛で出走取消。 ここは激走の疲れもあるし、中山コースもマイナスでお客さん

ジャの道はヘビーローテーション。有馬記念は◎ジャミール

今年一年、欠かさず続けてきた予想もこれで終わりかと思った所で、やっと年の瀬を感じます。来年も同様、普段は忙しくても週末には穏やかに競馬ができる歳時記を過ごしたいですね、その前に有馬記念。

有馬記念 : 予想

ローズキングダムの取消しは残念ですが、今年最後のG1を楽しみたいと思います。 トラコミュ第55回 有馬記念(グランプリ)(GI) これまでの検討過程は、下記をご覧ください。 『有馬記念 : 分析デー...

最後に見せるダービー馬の意地 有馬記念最終結論

繰り上がりの呪いを消すために、ブエナビスタを「実力で」蹴散らし、返す刀で年度代表馬のタイトルも奪う。 そんなシナリオを考えてローズキングダムの本命を予定していましたが、まさかの取消で夢と消えまし...

有馬記念【予想】

有馬記念の穴馬は、展開次第。 逃げ馬不在、どんな展開になるのか。 「スローからの上がり5F勝負」か? あなたの夢はなんでしょうか。 私の夢は、この馬です。 ◎トゥザグローリー 3歳馬の層は厚い。 ブエナビスタのような超A級馬が3歳馬の中にいるのかどうかは わ…

【競馬予想】第55回有馬記念◎トーセンジョーダン

第55回有馬記念の競馬予想です。 第55回 有馬記念(グランプリ)(GI) まずは今週末に行われる中山競馬場と阪神競馬場、小倉競馬場のコース別種牡馬成績から。 中山競馬場のコース ...

第55回有馬記念 最終決断

良血馬ルーラーシップが有馬で開花だ!

有馬記念予想(2010)

今年の中央競馬もいよいよ最終幕。 ジャパンカップを繰り上げ優勝したローズキングダムが出走取り消しとなって15頭での有馬記念。 それでも結構良いメンツが揃ったと思います。 これであとナカヤマフェスタとかがいれば文句なしだったのになー。 ま...

有馬記念 最終予想

ブエナビスタが抜けた人気になるのはわかるとしてヴィクトワールピサが単勝2番人気とはちょいと予想外。かといってじゃあ、どれが?と聞かれると非常に困るんですが。 確かに府 ...
FC2 Blog Ranking