fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

第77回日本ダービー 東京優駿

「今年は凄いダービーになるぞ~」と競馬ファンが悶絶しつつ首を長くし待っていたダービーもついに明日。しかしダノンシャンティがまさかの直前骨折。その前にはローズキングダムざ石、小牧の騎乗停止、サンライズプリンス故障、と様々な出来事があった。競争馬を無事にレースへ送り届けるのはいかに難しい事なのかという事を改めて感じた次第。
すっかり2強の様相を呈してしまっているが今現在ペルーサとヴィクトワールピサが僅差で人気を分けている。わずかにペルーサが1番人気。明日はどうなるかわからないが5連勝の皐月賞馬が2番人気になるダービーってのはいったい・・・。とちびまる子ちゃんのナレーションばりにつぶやいてしまった。ここまでメンバーが揃ったらあれこれ考えてもしょうがない。理詰めではなく「えいや」と脳内のひらめきで買うしかない。

◎ヴィクトワールピサ
○ローズキングダム
▲ルーラーシップ
△アリゼオ
△ペルーサ
△リルダヴァル
△トゥザグローリー


ヴィクトワールピサは完成度が違う。ニッカンに週初めに載ってた藤沢和雄特集で藤沢さんが「シンボリやゼンノほどの馬で挑んでもまだダービー時点で完成度が上の馬がいる事をまざまざと見せ付けられた」と言っていたが2強が示すオッズでは僅差。だが完成度はこの馬が上。一瞬の反応で一気に坂上まで躍り出て後は岩田の豪腕に任せるとしよう。「豊さんと一緒に走りたい」と日本人の涙腺を緩ませるような発言をした岩田に一票を投じたい。

ローズキングダムは小牧がヤネなら迷わず単勝へ大枚を放り込んでいた馬。本当にいろいろな事があったが連には絡んでくる事と思う。中山ではそれが見られなかったがこの馬は大箱での勝負根性に非常に見所がある。後藤の積極的な仕掛けに後続が追いすがってくるが抜かせない根性をまた見られるだろう。

ルーラーシップは新馬の時に「皆が騒ぐ馬ってのはたいした事ないんだよな」といつもの天邪鬼気分を出していた自分にハンマーパンチをくらわせた馬。特にアルメリア賞のいったん止まってからの差し返しは圧巻。四位も気楽に乗るだろうしいい所まで来るだろう。

アリゼオは近年の先行馬馬券絡みのパターンをウィリアムズが踏襲してくれれば。リルダヴァルは調教がうなりをあげていたので。トゥザグローリーは5月30日が友引 庚辰(干支の17番目)のところに引っ掛けて。

ペルーサは確かに恐ろしく強いのだがどうもいい予感がしない。藤沢さんもそろそろかな、とも思うのだがどうしてもその画が浮かばない。切ってもいいのだが切りきれないところに自分の弱さがある。評価を下げたのは完全に勘のみ。

明日は若干の雨が降るようだがそれはいけない。どうか神様最高のダービになるよう雨だけはやめてください。Rioと吉沢明歩とみひろのDVD詰め合わせを献上するので。お願いいたします。


おっと忘れるところだった。「目黒記念」はミッキーペトラーモンテクリスエスの馬連とワイドで。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【競馬予想】第77回東京優駿(日本ダービー)◎ペルーサ

第77回東京優駿(日本ダービー)の競馬予想です。 トラコミュ第77回 東京優駿(日本ダービー)(GI)トラコミュ第77回日本ダービー攻略 まずは今週末に行われる東京競馬場、京都競馬場のコース別種牡馬成績から。 東京競馬場のコース別種牡馬成績 京都競馬場のコース別...

2010年 日本ダービー(GI) 予想

ダノンシャンティが骨折で出走取消になりました。 注目の競馬予想ブログ NHKマイルCでレコードVでダービーも楽しみにしていましたが。 ダノンシャンティが出走できないのは残念ですが、良いメンバーが揃いました。 どれが来てもおかしくないと思います。 ...

日本ダービー : 予想

●天候が微妙なのでまだ変更したくなるかもしれませんが、あまり悪くならない希望で書きます。 ◆『日本ダービー : 分析データ(枠順確定...

東京優駿(G1)最終決断

王道一筋・・ヴィクトワールピサ無敵だ!

日本ダービー 最終予想

ダノンシャンティ出走取り消し…。これに関しては書きたいことが山ほどありますが、長くなりそうなので省略。がっかりムードでダービーを迎えることにもなりますからね。 兎にも角にも3強ムードだったその1角がレース前に崩れた。これは波乱の前兆なのか?それともただ...
FC2 Blog Ranking