QLOOKアクセス解析



第54回有馬記念

最近の日本には「渋い」と思わせるものがない。目立ったり華があったりはしないのだが見る人が見ると「おお、渋いね」などといったものが。「渋い」という言葉自体がもう死語に近づいているのだろうか。役者で言えば高倉健、菅原文太。野球で言えば西武の辻、巨人の川相、ヤクルトの飯田なんて渋かった。いぶし銀とでも言おうか。いぶし銀なんて言葉は外国語に翻訳できないのではないか。日本の文化が生んだ独特のこの感情表現を失ってはならないと思うのだ。

さて、有馬記念。1年の総決算。年末の押し迫ってくる感覚。身にしみる寒さ。一発ひっくり返してやろう、絶対当ててやろうというファンの思い。これらがぐじゃぐじゃに混ざり合った日本の風物詩。華やかなスターではなく「渋い」馬に締めくくってもらう有馬もたまには良いではないか(腰元を襲う殿様みたいなセリフだが)。

GⅢ、GⅡと徐々に階段を駆け上がってきたオペラハウス×ホリスキーのミヤビランベリに白羽の矢。リーチ、テイエム、シャドウ、コスモ、と先行馬そろいハイペース予想が勢いを得ているようだがテンはリーチが一番早いのは明白。上記に上げた他馬の鞍上はそれほどガツガツ行くタイプではなくリーチの一人旅と見る。リーチは抑えの利く馬ではないが豊もコーナーでいくらかダマしつつミドルペースくらいに持ち込むのではないか。となると3番を引いたミヤビの出番。ポンと出てインベタでじっとしていれば良い。マツリダ蛯名がやりたい競馬をこの馬がやってしまえばよい。リーチが坂で多少もがくところをこの馬の持ち前の勝負根性でグッと前に出たところがゴールと行きたい。土曜の芝のインがまだまだ生きている状態も好都合。

対抗はリーチザクラウン。中山で差しに回った馬がゴチャゴチャッとなり仕掛けが遅れるのを何十回、何百回と見てきた。私の信条としては中山はひたすら「前、前、前」なのだ。豊が日記でこれ以上ないくらい泣いているのが若干気になるが神戸新聞杯くらい走れば十分に連はある。逃げ馬が一番ゴールに近い所にいるという事実は忘れたくない。

単穴にアンライバルド。不良のダービー。距離合わずの菊花賞を除けば非常に優秀な馬柱が完成する。得意の中山に戻りデムーロと共に皐月の脚が炸裂すればかなり怖い。

以下マイネルキッツ、エアシェイディ、ドリームジャーニーの差し込み。爆穴でシャドウゲイトの粘りこみに期待したい。


ブエナは先行、もしくは中段に位置するような予想もあるが安藤勝己という名手が何故かたくなに後ろから行っていたのかが今回わかると思う。ノリは今年絶好調だったがここくらい難しいレースはないだろう。先行、中段では賭けに近くて後ろからではまた届かない。

マツリダはオールカマーでノリの奇襲がはまった形だが札幌記念、大阪杯と出負けして後ろから脚を使って終了というダメダメな競馬が非常に良くない。衰えであると思う。蛯名の出遅れ大王ぶりがここで発揮されるとなるともう終わりだ。

スリーロールスは大箱向きのダンス産駒と思う。先行でき、しまいもしっかりしてるのは結構だがちょっとずつ小脚を使いながらポジションを確保しなければならない中山には向いていない。浜中も中山でとまどうのではないか。

セイウンワンダーは詰め甘の馬。バテなくワンペースで走れる反面、最後の決め手にかける。全てが上手くいっても3着。


結論

◎ミヤビランベリ
○リーチザクラウン
▲アンライバルド
△マイネルキッツ
△エアシェイディ
△ドリームジャーニー
☆シャドウゲイト

◎の単複に力を入れ馬連、ワイド、3連複を抑える。

それでは皆さん良い有馬記念を!
関連記事

テーマ : 競馬予想 - ジャンル : ギャンブル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念(G?)最終予想

これまでの鬱憤を・・リーチが武豊が纏めて・・

【有馬記念】予想

いよいよ今年もオーラス有馬記念です。今年は5月に命を失っていたかもしれないほどの事故に遭遇し、寝たきり状態を経験しました。2ヶ月寝たきり後リハビリを経て、計5ヶ月後の10月に退院。今帰宅した家族からドーナツを貰って食べているところですが、これ、美味い、こん

有馬記念【予想】

史上初めて4歳馬の出走がゼロ。 ジャパンC・秋天の3着以内馬の出走もゼロ。 前例のない有馬記念。 「新型有馬記念」の結末は、どうなるのでしょうか? ◎ミヤビランベリ 先行馬を狙うべきか、差し馬を狙うべきか。難しい。 過去の穴馬は先行馬が多いので、先行馬を狙

【競馬予想】第54回有馬記念◎マツリダゴッホ

第54回有馬記念の競馬予想です。 第54回 有馬記念(GI)総括 まずは今週末に行われる中山・阪神・中京競馬場のコース別種牡馬成績。 中山競馬場のコース別種牡馬成績 阪神競馬場のコース別種牡馬成績 中京競馬場のコース別種牡馬成績 現在のランキングはこちら ...

有馬記念(2009年)【血統フェスティバル】予想

【有馬記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出馬表あります。

《きっどさんのG1予想》有馬記念 「伝説の新馬戦」のメンバー再集結!制するのは今度もアンライバルド

もしJRAが「今年の新語・流行語大賞」を制定すれば 間違いなく上位に入ってくるであろう言葉が 「伝説の新馬戦」 そう2008年10月26日京都競馬場5Rの新馬戦 1着 アンライバルドが皐月賞 2着 リーチザクラウンがダービー2着 3着 ブエナビスタが牝馬2

有馬記念(予想)

本日、これから、仲間内で忘年会。 ちょっと贅沢して、ふぐ食べてきます。帰りが遅くなりそうなので、早めの予想アップ! 日曜の中山メイン、有馬記念の予想 芝 2500M G1 定量 16頭 まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わってお...

週末重賞予想279

今週の「有馬記念(G1)」で09年中央競馬も終了。 競馬をやっていると1年経つのが早い。先週の朝日杯は堅い決着だったものの的中。有馬も当てて締めたい所。 有馬記念の予想は・・・

有馬記念予想

今年の中央競馬もラストですよー。 ラジオNIKKEI杯2歳Sも中山大障害も堅く収まっちゃいましたね。 中山大障害はボックス買いで取れたけどガミっちゃいましたorz NIKKEIはコスモファントムをスルーして外したorz というわけで気を取り直して有馬記念の予想です。 と言っ
FC2 Blog Ranking