QLOOKアクセス解析



前哨戦

数週間前の読売新聞に益川敏英さんの講演概要が載ってましてね、さすがノーベル賞受賞者は違いますよ。いい事言ってるんです。

「創造的な力とは今必要なもの、次にくるべきものを想像し、実現することだと思う」

「大切なのは、過去に起きたことを抽象化し、本質的なものを見抜くこと。具体的なものにとらわれてはいけない。」

「後で見れば簡単でも、未知のものを探る過程では具体的なものが見えすぎて他の可能性が見えにくい。それを突破するのが抽象化、一般化だ。平らな心で他の可能性も考えることだ」

これ競馬の予想そのものな感じがしませんか。

・本質的なものを見抜く

・具体的なものにとらわれてはいけない

・平らな心で他の可能性も考える

道を極めると言う事は真理に近づくということでありますが、この世の中のどんな分野であれ行き着く所はひとつであんまり大きな差異はないのではないかな、などと思ってしまいました。

ウオッカの本質を見抜き、舌を越して走った調教にとらわれることなく、ウオッカが負ける可能性も考えましょう。うーん、どうしましょうか(笑)



テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

FC2 Blog Ranking