QLOOKアクセス解析



福島競馬遠征記

2週間前に気づいた。10/31(土)と11/1(日)が連休になっている。しかも11/2(月)は夕方からの出勤。これはどこかに行ける、と部屋の壁にかかっている「競馬最強の法則」の付録カレンダーを見上げると10/31は福島開幕日。これは遠征だ、と車を走らせた。福島飯坂ICで降りて13号線を南下。競馬場付近の駐車場は入るのはいいが出るのに時間がかかるだろうと予想し福島稲荷神社の近くに駐車し20分近くかけて競馬場まで徒歩。4号線を北上していると右側に「FUKUSHIMA RACE COURSE」と書かれた巨大建造物が。競馬歴約18年にして初見参である。開門は9時であったので並んでいると周りの競馬ファンの顔が生き生きとしている。もちろん私もそうだったろう。大人になってこれだけ生き生きとした表情が出る時間はどのくらいあろうか。

20151031fukushima

開門ダッシュをしている人間もいたが自分は取り合えずゆっくりと入場。ゴール板前の席を確保した。パドックまでちょっと距離があることに後で気づいたがまあ仕方がない。まずは1R。頭で来て欲しかったがタマモシルクハット@横山和生の複勝をいただく。こいつは今日は行けるかも、と思いきややはり当たらない当たらない。いつも通りの己れである。切歯扼腕したのが10R芝2600磐梯山特別。長距離なら内枠のステゴという事でマイネルカレッツァ@石橋脩から馬単で強気にその日の傾向が出ていたグレイソヴリン系統に流すとリンカーン産駒のテンカイチが頭。見事に裏を食い悶絶であった。しかも3着もコジーン持ちのマスタープラマー。3連複でも良かったのだ。なんという馬券下手か。

メイン、最終、と夢破れ駅前のホテルへチェックイン。繁華街をブラブラし、入った老舗の居酒屋がイメージと違い「うーんこの」となってしまい、「中合」で食料を買い部屋で飲みなおし。これでは普段とやってることが変わらない。何をやってるのやら。

日曜も早起きし、戦いへ。昨日よりいくぶん遅く着いてしまい9:15くらいの到着となってしまったが人の入りが違う。昨日の席は座られてしまっている。どころか建物の中の自由席はほぼ満席。GⅠデーはこうなのだ。うかつだった。日が照っていたので外へ出る。今日から11月だというのに日差しが強く暑い。なんだ外でも全然良いではないか、とゴール板前へ陣取る。さあ今日こそはと意気込むもやはり当たらない。と同時に東京の芝状態もチェックしたいのだが外へ出てると東京の発走状態がわからない。ならば、と携帯のアラームを使い、鳴ったら中に入って東京のレースをチェック。これを繰り返していると東京の9Rで行った行ったならぬ、行った行った、そのまた行った、というような前へ行った3頭で決まった珍しいレースに出会った。馬柱に目を落とすと3頭ともほぼ無印。「こりゃあ大変な馬券だ」とひとりごちると近くにテーブル席に陣取っていた爺軍団のひとりが「やった!とったぞ!こりゃウン百万だー。やったー」と大声を上げる。配当は3連単845万。こういう事は噂が広まるもので自分の席の近くにいた親父が仲間に話しかけていた「今の東京取ったのがいたぞ。3連複も取って1000万超えらしい。うらやましいなんてもんじゃねえな」
自分も「取ってみてえなあ」と思ったがすぐに「取った人悪いこと起こるんじゃねえかな」と思い直してしまった。一攫千金を普段から夢見てるくせに自分のこういうネガ発想がいかん。

気を取り直して目の前のレースに取り組むもやはり当たらない。一矢報いたのが福島民友カップの3連複。「和生頭で来い~!」と叫んだがノボバカラ3着。頭ならもう少し資金が増えてた。そんなこんなで天皇賞・秋。狙いはサトノクラウン頭の3連単とアンビシャス、サトノクラウン、エイシンヒカリ軸の3連複流し。結果、1、2、3着馬無印で爽快な負け。福島最終も取れず、やるつもりのなかった東京最終にも手を出し、はいご苦労さんとなるのはいつものパターン。

しかし福島はいい所であった。パドックで未就学児童と思われる兄弟が「僕はねえ、2の単勝、あと馬連は2-4だな」などと話し合っていたのが非常に印象的だった。福島人のひとりひとりに競馬が染みこんでる感じも「いいものだなあ」と思った。こういう場所を持っている福島の人たちがうらやましい。また来たい、また来よう。そう思わせてくれる競馬場だった。

さあ有馬ウィーク2

今年も100円玉貯金のぶち込みが迫ってまいりました。ネット見るとヴェルデグリーンが穴人気しそうでちょっと萎えております。そりゃエイシンまでいなくなったらなあ。でも1番にダノン、2番にヴェルデ、3番にカレンが入ったのでちょっと楽しい事になりそうです。カレンミロティックという馬は12-12のように一定のペースをラストまで刻んで強さを発揮するタイプと思うのですが二五ですからね。どこで息を入れるかでしょう。緩、急、緩の切り替えはちょと難しいかな。1000通過前後に13秒台のラップが2回並ぶ有馬は大体先行が残るのですが今年はどんなもんでしょう。なんとしても前へ、という馬がいなそうな今回どうもそうなるっぽいのですが。するとインベタ先行のダノンがくさいなあ。もう少し悩むとします。

2013資金

テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

川崎

先日ちょろっと上京した折、念願だった川崎競馬へ参戦してきた。大井、船橋、浦和は何度も行ってるのだが川崎だけはタイミングが合わず行けていなかったのだ。京急川崎から歩いたのだが街並みがいい意味で雑多で素晴らしい。商店街~飲み屋街~風俗街がごった煮のようにひしめき合っている。自分の生まれ育った田舎にはああいった風景が全くないので「ああ、都会だな」としみじみとしてしまうものがある。

入ってすぐに見越というアンちゃんの逃げ馬で13倍強の複勝が取れたため、パドック横のうわさの激辛やきそばなんぞを。本当に辛かったw むしむしとする日だったためビールを行きたかったが我慢。酒を飲むと予想の精度が鈍る気がするのだ(しらふでもたいしたことはないが)しかし蒸し暑さに耐え切れず名物コロッケと一緒にビールなんぞを。この忍耐力のなさよ。でもコロッケは非常に美味かった。電車の時間があったため途中で退散したが、あたったのは最初の複勝だけ。いわんこっちゃない。これで南関4場は全部行ったことになるが雰囲気は浦和と同じくらい好きかもしれない。まあ各場それぞれいいところがあるけどもね。川崎は馬が走ってる景色と同居して高層マンションなんかがあまた見えるのが印象的であった。またぜひ来ようと思う。ありがとうございます。

kawasaki2

kawasaki1

テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

さあダービーウィーク

恒例のダービーへ向けた100円貯金を両替する時がやってきた。今年はあまり貯まらなかったなあ。これを惚れ込んだ馬にドドドンと突っ込みたいのだけど近年はなかなかいない。エピファネイアでほぼ間違いないとは思うのだが単にごっそりと行くのにはちょっとためらいがある。

そんな中サムソンズプライドの血統がすこぶる豪華なことに驚いた。父系には言わずと知れたオペラハウスにダンシングブレーヴ、母系にはエルコンドルパサー、祖母はエアグルーヴの妹、サンデーの血もきちんと入っている。なんという華麗なる血である事か。ゲートの出はいいしテンは早い、道中ムキになって走ることもないし、しまいもしぶとい。極め付けに鞍上田辺。これは買いたくなってきた。揺れるなあ。毎年揺れるダービーウィークであります。

2013 100貯

テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

久々の万シュウ(2012/8/19)

某用事で東京へ出ていたのだけど、時間が出来たら場外へ入ってしまうのが自分の悪いところ。時間が出来たらどころか1Rからやったんだけどねw 日曜とはいえ後楽園のエクセルが9時過ぎの時点で満席だったのに驚いた。競馬場の指定席が正午くらいでも全然満席にならない昨今、面白い現象だ。後楽園のエクセル席って毎週毎週人気なのだろうか。4Fと5F閉鎖してるくらい(昔の光景と比べるとあれは寂しいものだ)なのにね。

タネが少ないため、新潟にターゲットを絞りチビリチビリ馬券で時を過ごすも10Rまで裏パー。水上学氏を見習って今開催の新潟の血統傾向を調べ頭に入れてはいるのだが全然生かせないという体たらく。11R天の川Sは芝で逃げ馬がしばしば残ってるのが頭の中にあり、「ヤマニンとコスモの行った行ったあったら面白いなあ」と妄想しつつB着ヤマニンエルブの単複と差込み確実なステラロッサからの3連複一頭軸流しを敢行。レースは妄想が現実になるという競馬ファンのアドレナリンが全開になる展開に。コスモが頭に抜けてしまったので「善臣!3着3着!!」と絶叫。それでも100倍前後ではないかと思っていたが予想外の配当に。馬連を買ってないのが自分の甘さであるが。

返す刀で最終の直千も人気がイヤだったが49kg、牝馬、テン速と条件そろったエバーローズから3連複一頭軸7頭流しなんぞを。エバーローズ、シンワクイーン、グリューネワルトと入線し「おお、取れたけどこれ安いよなあ・・」と配当画面も見ず払い戻しへ馬券を突っ込むとこれも万シュウ。「うへえ」と思わず声が出た。

1~10Rの流れで行ったらこの日は完全な負けパターン。しかし15年近い馬券人生を振り返ってみるに自分が勝てる時というのはどうも運の流れが突如として激流のようにやってくることが多い。心電図で表したらとんでもない乱高下を示すのではなかろうか。おかしなおかしな運の持ち主である。

結論としては月並みだが「あきらめるな」「最後まで一所懸命打て」という事であろうと思う。だけれども次にこういう流れが来るのはたぶん来年だな。間が長いよ。

テーマ : 競馬なんでも - ジャンル : ギャンブル

FC2 Blog Ranking